個別指導で大学受験 所沢駅から徒歩3分
Loading

所沢校だより

全落ちからの法政大学! 文転からの逆転合格劇!③

大学受験の逆転合格専門、個別指導の武田塾所沢校です!

武田塾
に入った彼がどう変わったのか、その軌跡を追っていきましょう。

きっかけ

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

今までは分からない問題があるとすぐにあきらめる、飛ばすということが多かったけれど、そういう問題に対しての「考える力」がついたことが成績が伸びた一番の理由だと思う。武田塾にあるいい参考書に出会ってなかったらこの力を身につけることはできなかったと思う。赤本の裏に書いてある名言みたいな所に「いい本は何度も読むべきだ」と書いてあったけれど、これは参考書にも当てはまると思った。


考える力がついたことが成績が伸びた理由、まったくもってその通りで、参考書というものはただこなすだけでは意味がなく、きちんと考えて向き合わないと意味がないのです。

しかしレベルにあっていない参考書に取り組んでしまうと、考える余地なく迷子になってしまいます。

適切なタイミングで適切なレベルの参考書を導入することにより、それが初めて可能になるのです。

参考書

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:石川日本史
早稲田・MARCH志望の人にはオススメだけど、量が多いので一年で全部やりきることは難しいと思う。
第二位:ポレポレ
とにかくわかりやすかった。3周くらいはしたほうがいいと思う。
第三位:現代文開発講座
問題は難しいけど、現代文の解き方がよく分かりました。

 〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 
周りの人への感謝の気持ちをもって勉強に励んでください。

いい参考書に出会ったことによって、考え方が変わり、それに連なって勉強法が変わったことが成績の向上につながったとのことでした。
自分にあった参考書を見つけること、それが自学自習に不可欠なことです。そのためには自分の現在地を把握することが絶対に必要です。

伸びの実感が感じられない人は、今使っている参考書、あるいは勉強法に問題があるのかもしれません。

全落ちからの法政大学! 文転からの逆転合格劇!②

予備校に殺される人、そうでない人。

関連記事

  1. 合格体験記まとめ

    2017.02.15
  2. 偏差値20台からの逆転合格|所沢校の合格体験記➁ 武田塾に入ってからどう変わった…

    2016.03.07
  3. 【逆転合格】早稲田大学教育学部! 元武田塾生による合格体験記。武田塾⇒大手予備校…

    2017.03.13
  4. 慶應義塾大学薬学部合格|担当講師から見た、R・E君の合格の理由。

    2016.03.07
  5. 逆転合格を成し遂げた秘訣!NNO君!

    2016.03.12
  6. 【逆転合格】武田塾のルート参考書を用いて独学で英語偏差値45⇒63! 受験相談を…

    2017.05.15
PAGE TOP