個別指導で大学受験 所沢駅から徒歩3分
Loading

所沢校だより

予備校に殺される人、そうでない人。


こんにちは! 大学受験の逆転合格専門、個別指導の武田塾所沢校です!

武田塾では、受験生の大学受験に関するお悩みや勉強法についてのご相談にお答えする受験相談を行っています。

6bde2306cea2a5df686848ab44625520_s
(なぜ車の写真なのかは最後まで読んだら納得してもらえるかと思います)

その中には、現役時代は予備校に通っていたけれど、上手く行かなくてこれからどうするか悩んでいるという方も多く訪れます。

そういった方々に、予備校での勉強生活はどうだったのかというお話を聞いてみると、

個別であれ、集団であれ、<ひとつの共通項>が浮かび上がります。

それは、 ”塾のシステムに振り回されている” という点です。

例えば、集団塾でいうならば、

途中入塾した結果、カリキュラムの途中から始まってしまったがために、
基礎的な段階を飛ばすことになり、ただただ与えられたノルマをこなすだけになってしまい、本質の理解にたどり着けなかった生徒。

例えば、映像塾でいうならば、

復習にまで手が回らず、定着しないまま、使いこなせない知識のまま受験を迎えてしまった生徒。

例えば、個別指導塾でいうならば、

個別指導とはいえカリキュラムは決まってしまっているので、学習が順調に進んでいない状態で、先の内容に進んでしまい破たんしてしまった生徒。

それぞれタイプの違う塾ですが、どれも根本の原因は同じで、
やはり、塾のシステムに振り回されてしまって、失敗してしまったと言えるでしょう。

しかし、これは何も各種予備校が悪い訳ではなく、実際に、それぞれの予備校は素晴らしいサービスを行っていて、その結果、輝かしい合格実績を毎年出すことに成功しています。

では、逆に彼らは何故合格する事ができたのでしょうか?

それは、与えられたものに対して、自分なりに思考し、やらされるままではなく、

<塾を使いこなすことができたから>でしょう。

塾は例えるならば、乗り物のようなものだと思います。

しかし、それは揺られていれば目的地にたどり着けるではありません。

自分でハンドルを握り、アクセルをふかすのようなもので、運転する必要があるのです。

それを自覚し塾を使いこなせた人だけが、合格出来るのです。

塾に入ったからと言って、それで終わりではいけません。

常に自分でも考え続けてください。

そうすることが、きっとあなたを合格へと導くでしょう。

どうか死なないでください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

武田塾では入塾の意思に関わらず、
●受験校対策
●各科目の勉強法
●参考書の使い方などなど
皆さんの受験のお悩みにすべて無料でお受けしています。

受験相談e92d100c

無料受験相談・受験カウンセリングについてのご予約・お問合せについては
お電話: 0120‐788‐711
お問合せフォーム:こちら
上記よりお気軽にお問合せください。

————————————-
日本初!逆転合格専門塾【武田塾所沢校】
〒359-0037 
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル2F

(西武線所沢駅 徒歩3分)
TEL:0120-788-711
Mail:tokorozawa@takeda.tv
武田塾ホームページこちら

全落ちからの法政大学! 文転からの逆転合格劇!③

高1・高2生で進路は決まっていないけれど、漠然と受験勉強を始めないといけないなあと感じながらも、なんだかんだで勉強を始めないまま夏が終わってしまいそうなそこの貴方へ。

関連記事

  1. 所沢校講師が語る。この勉強法で失敗した!!≪その④≫

    2017.02.28
  2. 【受験・薬学部・勉強法・所沢】薬学部6年生と4年生の違いと就職(医療系シリーズそ…

    2015.04.30
  3. ネクステージでは正答できるのに、模試の文法問題が解けない人必見! 失敗と成功の軌…

    2017.03.01
  4. 逆転合格のスタートは無料受験相談から(本文なし)

    2017.03.01
  5. ネクステージ? ヴィンテージ? アップグレード? 結局英文法問題集は何がいいの!…

    2017.02.28
  6. 【所沢・塾・勉強法・受験・睡眠】受験勉強と睡眠のカンケイ

    2017.02.15
PAGE TOP