個別指導で大学受験 所沢駅から徒歩3分
Loading

所沢校だより

【武田塾】新たな世界へ羽ばたく君に覚えてほしい事【所沢校】

皆様こんにちわ。
武田塾所沢校教務のO鍋です。

han0206-049

満開!!春ですね!
さて、進学が決まった方、就職が決まった方、浪人が決まった方と様々な方がおられると思います。

寒かったり暑かったりという日々が続いていますが体調の管理は万全でしょうか?
この時期は体調を崩しやすいので注意が必要です。

それに加えてですが、新受験生や新社会人の皆さん、季節の変わり目であるこの機会に
「ストレスの解消法」について、少し考えてみませんか?

eha0171-009

今までと全く違う世界に身を置こうとすると人間は大きなストレスを感じてしまうものです。
厄介な事にストレスは解消させない限り溜まり続けます

これを解消させず、放っておくと大変な事になります。
その最も顕著な例が適応障害うつ病でしょう。

wmn0012-009

まさか、私に限って・・(笑)
私はストレス強いし、根性だってあるから大丈夫だろう。
そんな病気にかかるのは気が弱い奴だけだ。

なんて思う方が、殆どかと思います。

恐ろしいのがここです。
「まさか、自分が・・」と症状が出始めた時、それは既に手遅れな訳です。
鬱病や気分性障害はあなたの実感がなく進行する上、誰でも発症する可能性があります。

断っておきたいのですが、気合や根性でどうにかなる事はありません。
後天的に発症される方の殆どが、この気合や根性といった名目で真面目な自分自身を切り詰めていった事や自分の処理出来る限界を超えてしまうまで頑張っていたことを多くの方は知りません。

この病気が一部の場で冗談で使われる事
サボりの為の詐病」と言われるのはこう言った背景があると思います。

良く「病気は気から」といいますが本当に精神障害になってしまうと
気自体が自分でコントロール出来るレベルを超えてしまっている」のでどうしようも 無い訳です。

pet0026-049

さて、今回なぜ所沢校のブログでこういった話をしたかと言うと
この時期になると、少し落ち込んでしまっている受験生と会う事が多くなる為です。

彼らの殆どは「上手いストレス解消の方法」がなく、当然「その習慣」もありません。
そして、そのまま愚直に受験戦争の日々を過ごすことが正義だと思っている場合が多いです。
また仮に失敗をした場合、自己批判を凄まじい勢いで行います。

自分が受験生の前に人間である事を忘れてしまい、その様な暴挙に走れば結果は出ません。
むしろ、それは悪循環にしか繋がっていないという事を理解しておいて欲しいです。


悩んで、雁字搦めの状態になる前に受験や浪人に関する悩みがありましたら、是非相談して下さい。
自分で考え込むより他人に話すことで解決したり楽になる問題もあると思います。

所沢校では受験生活中に生徒のモチベーションを維持する事が何より重要だと思い、指導を行っています。

再受験や大学への編入学に関しましても気軽に相談して下さい♪
来校お待ちしております!

無料受験相談・受験カウンセリングについてのご予約・お問合せについては
お電話: 0120‐788‐711
お問合せフォーム:こちら
上記よりお気軽にお問合せください。

————————————-
日本初!逆転合格専門塾【武田塾所沢校】
〒359-0037 
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル2F

(西武線所沢駅 徒歩3分)
TEL:0120-788-711
Mail:tokorozawa@takeda.tv
武田塾ホームページこちら

【逆転合格】中央大学理工学部! E判定以外見たことなかった!? センター英語は110点から175点に!!②

現役生に向けた記事をまとめてみました!

関連記事

  1. 所沢・入間であなたの逆転合格を実現します

    2017.03.01
  2. 河合塾模試】全統センター試験プレテストがそろそろ実施されますね!

    2016.11.14
  3. 【所沢の大学受験予備校なら】所沢校へのアクセス

    2017.02.15
  4. これから志望校を決める君へ【薬学部編】

    2017.02.15
  5. 逆転合格のスタートは無料受験相談から(本文なし)

    2017.03.01
  6. 所沢周辺有料自習室紹介

    2017.01.11
PAGE TOP