個別指導で大学受験 所沢駅から徒歩3分
Loading

所沢校だより

自学自習で陥りがちな危険な参考書の使い方 ~英語長文系参考書編~


こんにちは。武田塾所沢校の森です。

今回は最速の勉強法である自学自習を進めていく中で、
陥りがちな勿体ない勉強法を紹介していきます。

今回の参考書は

・英語長文 レベル別問題集 シリーズ
・英語長文 ハイパートレーニング シリーズ

の勿体ない使い方についてです。

 

自学自習を進めていく中で、長文系参考書は解いて、出来た出来ないで一喜一憂しがちな参考書です。

しかし、それだけで終わってしまっては例えその問題が出来ていようと勿体ない使い方をしていると言えるでしょう。

下記の質問全てにYESと答えられますか?


「構造分析パートを使って、自分の構造分析の確認・修正をしていますか?」

「和訳と自分の訳を照らし合わせて読解に齟齬がないか確認(違う場合は原因分析⇒修正)していますか?」

「選択肢問題の各選択肢の正解と不正解の理由を分析できていますか?」

「一度解いた長文を、その場で、仮にその問題が初見であっても解けるようなレベルで振り返りをしていますか?」

長文を解いただけでは、あまりにも吸収しているものが少なすぎます。

正答出来ていれば、理解出来ている、という訳ではありません。

解いた後には、必ず分析を行いましょう。

一度解いた問題が満点で解けるようにならなければ、入試で出会う初見の問題は解けません。

自学自習で陥りがちな危険な参考書の使い方『ネクステージ』編 part2 接続詞

【逆転合格】早稲田大学教育学部! 元武田塾生による合格体験記。武田塾⇒大手予備校を経て、彼が不合格に終わった武田塾で合格体験記を書くその理由とは②

関連記事

  1. 自学自習で陥りがちな危険な参考書の使い方『古文解釈はじめの一歩』編

    2017.03.01
  2. 自学自習で陥りがちな危険な参考書の使い方『英文読解入門基本はここだ』編

    2017.03.01
  3. 自学自習で陥りがちな危険な参考書の使い方『ネクステージ』編

    2017.03.01
  4. 自学自習で陥りがちな危険な参考書の使い方『ネクステージ』編 part2 接続詞

    2017.03.01
PAGE TOP