個別指導で大学受験 所沢駅から徒歩3分
Loading

所沢校だより

偏差値20台からの逆転合格|所沢校の合格体験記➁ 武田塾に入ってからどう変わった?

大学受験の逆転合格専門、個別指導の武田塾所沢校です!

武田塾に入った彼がどう変わったのか、その軌跡を追っていきましょう。

変わった


〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

高校1・2年生でまったくと言っていいほど、勉強からはなれていた自分ですが、英語は中学生の内容とかぶるようなところから、国語は言葉の意味から、本当に基礎的なことから始めてどんどん自分で参考書を一冊一冊積み重ねて、中学生のときの塾のように受動的ではなく、担当の先生と相談しながら自分のペースで進められたので、その分大変だったかもしれないけれど、「自分でやる力」は確実につけてもらったと思います。


他塾のように「受動的」ではなく、先生と相談しながら勉強内容、勉強ペースを決められる武田塾だったからこそ、
「自分でやる力」
が身につけられたのです。

やらされるだけでは成長はありません。目の前の勉強の意味を常に考えながら勉強する。

だからこそ力がつくのです。

思い出

〇武田塾での思い出を教えて下さい!

自分は塾に入る前、入ってからも進路を決めかね続け、いろんなところに手を出し全て中途半ばに高校生活を生きてきまして、そして最終的に文系で大学に入ることになり、

偏差値20台、毎年赤点30個近くの留年ぎりぎりからのスタートでした。

だんだん自分の進路を固めていくにつれて成績も上がってきた気がします。

最初は友達に「センターを受ける」と言ったら、「え? 受験するの(笑)」「記念受験だよな(笑)」とか言われてしまっていましたが(笑)

だんだんと成績がみんなに近づけるようになり、友達だけでなく高校の先生方にも驚かれ、そして無事大学に入れることになりました。

自分は訳あって浪人することができない身だったので、本当にほっとしました。

今の自分の夢は地域に根差した地方公務員です。大学ではサークルやバイトもしたいですが、武田塾で身についた参考書学習のノウハウを活かし公務員勉強も頑張って頑張っていこうと思います。

武田塾で身についた参考書学習のノウハウを活かし公務員勉強も頑張っていこうと思います。

武田塾で学んだ受け身ではない自分で進めていく力、初めて見た時は「あやしい塾だなー」とか思ってしまったのですが(笑)

今は武田塾に出会えて本当に運が良かったと思います。

・偏差値20台
・毎年赤点30個近く
・留年ギリギリ


改めて話を聞くと凄まじい逆境です。

でも、そんな彼でも偏差値を大きく伸ばす事に成功し、周りの友達を大きく見返すことに成功しました。

そして、彼は武田塾で学んだことを大学受験のその先の勉強にまで使ってくれると言っています。

嬉しいかぎりです。


○担当の先生はどうでしたか?

自分だけで勉強している時にはなかった視点や、問題への違ったアプローチの仕方などを知ることが出来ました。特訓を担当していただいた先生以外にも、成績の上下分け隔てなく誰にでも優しく真剣に進路に向き合ってくれたり、自分が特訓に来なかった日にも頭ごなしにしかるのではなく最初に理由を聞いてくれたり、中学生の時の塾と対応が全然違くて驚きましたし、本当に感謝しています。

武田塾の良いところとして、個別指導なのでその生徒に足りないものをピンポイントでアドバイスできるというのがやはり大きいです。足りないところだけを補い続けるので、早く大きく成績を上げることが可能なのです。

彼はこのようにして武田塾で逆転合格を果たしました。

スタートの成績が低いからと言って、諦める必要なんて全くありません。

正しい量の努力を、正しい方向にし続けること。

それが合格に必要な唯一のことです。

彼は我々と二人三脚で歩みました。

時には生活のことであったり、心の問題であったり、勉強のことであったり、または将来のことであったり。

いろんな話を彼とはしました。

人間だから、常に正しくあり続けることなんてできません。

身体や心が不調なときだって必ず訪れます。

それでも、生徒さんそれそれがまっすぐ最短距離で歩めるようにサポートしていく、
その内容は時には勉強のことであったり、心のことであったりもするでしょう。

けれど全ては合格のために。

合格に必要な努力。

それをより適切な方向へ、より正しい量をこなす為に一緒に歩んできた。

だからこそ彼は逆転することが出来たのです。

さらに続きを読みたい方はこちら!

偏差値20台からの逆転合格|所沢校の合格体験記③ 講師が語る合格の理由

偏差値20台からの逆転|所沢校の合格体験記① 武田塾に入ったきっかけ

慶應義塾大学薬学部合格|担当講師から見た、R・E君の合格の理由。

関連記事

  1. 偏差値20台からの逆転合格|所沢校の合格体験記③ 国語・日本史担当講師が語る成績…

    2016.03.17
  2. 合格体験記まとめ

    2017.02.15
  3. 逆転合格を成し遂げた秘訣!NNO君!

    2016.03.12
  4. 偏差値20台からの逆転|所沢校の合格体験記① 武田塾に入ったきっかけ

    2016.03.07
  5. 全落ちからの法政大学! 文転からの逆転合格劇!①

    2016.03.22
  6. 全落ちからの法政大学! 文転からの逆転合格劇!③

    2016.04.12
PAGE TOP