個別指導で大学受験 所沢駅から徒歩3分
Loading

所沢校だより

所沢校講師が語る。この勉強法で失敗した!!≪その④≫

こんにちは。所沢の大学予備校、武田塾所沢校、講師の松田です。

今年の夏の思い出は、特にありませんでした。

今日も前回同様、各科目、どういう勉強方法が効果がなくて、どういう勉強方法が効果があったのか、具体的に伝えていきたいと思います。

④化学

化学は理論化学、無機化学、有機化学と三つに分かれていて、他の理科の科目よりも覚える事が多く
また勉強すればするほど点数が上がりやすい科目ともいわれています。

上記の様に分かれているのですが、現役生は理論化学を仕上げるだけでも一苦労で、
無機化学や有機化学に手が回りづらいので、浪人生が有利になりやすいそうです。

自分の経験談と他の人から聞いた有益な情報によると、覚える事の多い科目ですが、
暗記する事に固執せず、多少解けなくても問題演習を重ねる事によって、間違えた部分の
知識を補いつつ、同時に問題のパターンに慣れるいくのが一番効率良いそうです。

また個人的な感想では、どの科目にも共通して言えることですが、問題集を絞って何回も
演習する事が大事だと思いました。

あと、個人的には、時間が掛かる科目なので、いかに早い段階から手をつけるかも
大事になってくると感じました。

つづく

 

所沢校講師が語る。この勉強法で失敗した!!≪その③≫

ネクステージ? ヴィンテージ? アップグレード? 結局英文法問題集は何がいいの!?

関連記事

  1. 【受験・医療系・勉強法・所沢】臨床検査技師と細胞検査技師(医療系シリーズその3)…

    2015.06.12
  2. 【受験・看護・勉強法・所沢】看護系大学と准看護師の違いについて(医療系シリーズそ…

    2015.06.06
  3. 所沢校講師が語る。この勉強法で失敗した!!≪その①≫

    2017.02.28
  4. 【所沢・塾・勉強法・受験・睡眠】受験勉強と睡眠のカンケイ

    2017.02.15
  5. 予備校に殺される人、そうでない人。

    2016.05.19
  6. 【受験・薬学部・勉強法・所沢】薬学部6年生と4年生の違いと就職(医療系シリーズそ…

    2015.04.30
PAGE TOP