個別指導で大学受験 所沢駅から徒歩3分
Loading

所沢校だより

【塾に通っているがつまづいている君へ】塾を変える前にやれること。

現在、塾・予備校に通っているものの、なかなか成績が伸びない・・・。

2baa6bc78349b2f093142408d29586ca_s

果たしてこのままで大丈夫なのだろうか・・・。

そんな不安を抱えている生徒さんは多いと思います。
しかし、塾を変更する前にやれることがきっとあると思います。

そのために、まず自己分析をしましょう。

何が理由で伸び悩んでいるのか。

勉強には、塾に通っていようと独学であろうと変わらない、二種類の要素があります。

ひとつは「インプット」
新たな知識を詰め込むこと。

もう一つは「アウトプット」
覚えたことを復習&演習することです。

現在伸び悩んでいるのなら、そのどちらかが上手くいっていない可能性が高いです。

もしインプット(理解)がうまくいっていないのならば、その原因をまた分析する必要があります。

例えば、使用している教材のレベルが難しすぎる

あるいはやり方が悪いというようなことが挙げられるかもしれません。

それならば、教材レベルの見直しやり方の見直しで成績を上げられる可能性があります。

また、もしアウトプット(復習)が上手くいっていないのならば、

インプットが多すぎて復習が出来ず、
覚えた知識が記憶から抜けてしまっている
可能性などがあります。

一日に取り組む課題量の見直し、インプット、アウトプットに費やす時間配分の見直しなど、問題点を見つけられると思います。

というような感じで、勉強が上手くいっていない原因を分析し、それに対して、

正しくアプローチが出来さえすれば、塾を変えなくとも成績が上がる見込みはあります。


しかし逆に言えば、
正しいアプローチが出来なければ今後も伸び悩む可能性がある
ということです。

受験生が勉強に使える時間というのは限られています。

どうか絶えず勉強法の見直しは怠らず、常に効率の良い勉強を目指していきましょう。

逆転合格の秘訣 武田塾の資料請求

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

武田塾では入塾の意思に関わらず、
●受験校対策
●各科目の勉強法
●参考書の使い方などなど
皆さんの受験のお悩みにすべて無料でお受けしています。

 

受験相談e92d100c

無料受験相談・受験カウンセリングについてのご予約・お問合せについては
お電話: 0120‐788‐711
お問合せフォーム:こちら
上記よりお気軽にお問合せください。

————————————-
日本初!逆転合格専門塾【武田塾所沢校】
〒359-0037 
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル2F

(西武線所沢駅 徒歩3分)
TEL:0120-788-711
Mail:tokorozawa@takeda.tv
武田塾ホームページこちら

ネクステージでは正答できるのに、模試の文法問題が解けない人必見! 失敗と成功の軌跡!③<成功編>

所沢校講師の合格を勝ち取った勉強法!<木村先生の場合>

関連記事

  1. 所沢校講師が語る。この勉強法で失敗した!!≪その②≫

    2017.02.28
  2. 逆転合格のスタートは無料受験相談から(本文なし)

    2017.03.01
  3. 現役生に向けた記事をまとめてみました!

    2017.03.20
  4. 武田塾ではどんな指導が行われるのでしょうか ~英文法編~

    2017.03.01
  5. 【受験・看護・勉強法・所沢】看護系大学と准看護師の違いについて(医療系シリーズそ…

    2015.06.06
  6. 予備校に殺される人、そうでない人。

    2016.05.19
PAGE TOP