個別指導で大学受験 所沢駅から徒歩3分
Loading

所沢校だより

偏差値40からの獨協大学外国語学部|合格体験記① 「武田塾でどう変わった?」

【参照】
8月入塾!偏差値40からの獨協大学外国語学部逆転合格!


大学受験の逆転合格専門、個別指導の武田塾所沢校です!

武田塾に入った彼がどう変わったのか、その軌跡を追っていきましょう。

入塾前

○武田塾に入る前の成績は?

 


入塾時期:8月 当時の成績:40

高3の6月まで受験はまったく意識していませんでした。偏差値は通っている高校相応でした。

 


受験することに決めたのが6月。

スタートは誰がどう見ても出遅れています。
そして、成績の方も偏差値40と誰がどうみても出遅れています。

そんなこの上ない逆境から、彼の武田塾での逆転劇が始まりました。

成績

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 


武田塾に入って勉強法を知るようになってから、勉強に対する苦手意識がなくなって机に向かう時間が増えていきました。快適な自習室が使い放題だったことも勉強の効率が上がった要因だと思います。
勉強の時間が増えたので、当然成績は上がりました。

 


武田塾に入塾して
正しい勉強のやり方を知ったことによって、

勉強の面白みが分かるように
なった、ということですね。

やり方が分からなければ何事も面白くありません。
でも逆に言えば、やり方さえ分かれば勉強はとても面白くなり、

それに伴って、机に向かう時間は自然と伸びていくものなのです。

勉強法を教わることによって、勉強の質が高くなる。

勉強の質が高いから、勉強が楽しくなる。

勉強が楽しいから机に向かう時間が増えていく。

すると必然成績が伸びていく。

武田塾で毎週勉強法の細かいメンテナンスを行っていくことによって、

彼の勉強の質は向上し続け、
上記の連鎖反応が半年間、彼の中では起き続けていました。

結果から振り返るのは卑怯な気もしますが、

彼が逆転を成し得たのは必然だったのかもしれません。

参考書

〇好きな参考書ランキングベスト3!

 


第1位:現代文読解力の開発講座

非常に難しいですが、こなすことが出来れば成績が飛躍するかと思います。
第2位:システム英単語
英文が読めないときは、単語でつまずいている場合が多いので、単語は毎日必ずやるべきです。
第3位:Forest
英文法のことで困ったらだいたいのことは書いてあります。

 

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!


大学受験は想像の何百倍も厳しいものです。勉強量が足りなければ、容赦なく落ちます。頑張りましょう。

 


受験することを決めたのが8か月前とは思えないほど、しっかりとした受験生の言葉ですね。

さて、驚くべきことになんと彼は、今年第一志望に受かっているのにも関わらず、浪人を決めました。

武田塾でならより高みを目指せると感じ、もう一年間をかけてでも実際にもっと高みを目指したいと言ってくれました。
(もちろん浪人が必ずしも成功するわけではないというリスクの話はしました。しかしそれでも武田塾を信じて浪人を決意しています。そして見事浪人を成功させ、武田塾の先生になることが一つの夢になったそうです)

半年間の勉強で見事偏差値40からの逆転を遂げた彼が、

一年間の勉強をしたら一体どうなってしまうのか・・・。

今から楽しみでしょうがないですね!

 

逆転合格を成し遂げた秘訣!NNO君!

偏差値20台からの逆転合格|所沢校の合格体験記③ 国語・日本史担当講師が語る成績アップのポイント

関連記事

  1. 偏差値20台からの逆転|所沢校の合格体験記① 武田塾に入ったきっかけ

    2016.03.07
  2. 【逆転合格】早稲田大学教育学部! 元武田塾生による合格体験記。武田塾⇒大手予備校…

    2017.03.13
  3. 全落ちからの法政大学! 文転からの逆転合格劇!③

    2016.04.12
  4. 【逆転合格】中央大学理工学部! E判定以外見たことなかった!? センター英語は1…

    2017.03.14
  5. 全落ちからの法政大学! 文転からの逆転合格劇!①

    2016.03.22
  6. 逆転合格を成し遂げた秘訣!NNO君!

    2016.03.12
PAGE TOP